ヨッシャー!クワガタ、カブト飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モセリオウゴンオニ(スマトラヒラタ)、近況です。

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月中旬〜1月上旬、モセリオウゴンオニクワガタたちが、蛹室を作り始めました。


画像

モセリはあまり成長してくれずに、蛹になってしまいそうです。

原因はわかりませんが、暴れてしまって菌糸ビン交換した幼虫も数頭いました。

昨年、8月20日に割り出した幼虫たちは、みんな蛹室を作り始めたようです。
とにかく無事に、蛹化→羽化してほしいものです。


そして、年末年始にかけてモセリ種親♂♀ペアが ★になってしまいました。
画像

2008年 2月、羽化のペアだったので約10ヶ月の寿命(常温飼育)でした。

大型ではありませんが、ペアで標本にしました。



そして、先日ビン交換した スマトラヒラタたちも続々と蛹室を作り始めています。

目標の90mmオーバーが何頭羽化するか?
春先には結果が出るでしょう。
画像


そして、スマトラヒラタ♀も何頭か羽化しました。
最高で 50.5mmが羽化しています。


もうすぐ、 蛹化→羽化ラッシュがやってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モセリオウゴンオニ(スマトラヒラタ)、近況です。 ヨッシャー!クワガタ、カブト飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる